人気ブログランキング | 話題のタグを見る
シルバーウィーク日記・AGF~アニメイトがっかりフェスティバル~
 こんばんはです!
 楽しかったシルバーウィークも、ついに終わってしまいましたね。
 前半・後半の3連休とも、関東の天気は比較的良かったのではないかと。
 私はこの間、ほとんど池袋で過ごしていました(笑)
 というのもこの休み中、なんと3日間も池袋に行っていましたので。
 前半連休の18(月)、後半連休の23(祝金)、24(土)です。
 しかしながら…… このうち最も大きいイベントだった23(祝金)の予定は、本当にひどいことになりました。
 楽しくない日記になるので書くかどうか迷ったのですが、これは運営側に反省してもらうためにも書いておかなければならないと判断。
 そのくらいひどかった。



 23(祝金)と24(土)の2日間、アニメイト主催の乙女系イベント『AGF(アニメイトガールズフェスティバル)2011』が開催されていました。
 会場は、池袋の乙女ロード目の前のサンシャインシティです。
 私は1日目の23日に、盟友Nちゃんとこのイベントに行きました。
 ちなみに私のメイン目的はみったんコスプレをすること。
 Nちゃんの目的は、今大人気のアニメ『タイバニ』の限定グッズでした。

 しかし。
 結論から言って、入場料(前売り一般800円/コスプレイヤー1,500円)を払って行くイベントじゃなかったのです……><
 開催時間は10:00~17:00のイベントだったのですが。
 開始20分前の9:40から並んだのですが、私たちが実際に会場入りしたのはなんと3時間後の12:30だったという……(滝汗)

 私たちが現地に到着した時、サンシャイン前の歩道が最後尾になっていたのですが
 そもそもこの歩道だけで既に3列の行列が折り返していたんですね。
 で、そっからつながって屋外の階段を上がり、広場やら通路やらをぐるぐるぐるぐる、サンシャインシティの4階にある会場までをひたすら並びまくるという状態で。
 で、実際に入場するまでに3時間かかったんです。
 その間、ふきっさらしの状態で参加者は全員立ちっぱなし。
 ちょっと進んでは立ち止まり、ちょっと進んでは列を詰め…… の延々繰り返し。
 同行者がいる人はいいですが、一人で参加された方は本当お気の毒。
 本読んだりゲームしてればいいかもしれないけど…… 屋外でたちっぱ3時間だよ?
 ちなみに私は、ひたすらNちゃんと喋っていた。

オフの近況(仕事等)
最近のハマり
今日の予定
友達の近況
過去ジャンルについて
コスプレネタ
冬コミの予定
本日のファッション
mixiの最近
また地震あったね
そういえば水曜の台風どうだった?
他、普段は話さない恋バナもろもろまで。

 これはまた今度こっそり書くぞうv
(↑気になる人とお近づきになるにはどうしたらいいのかな?)
 それはそれは、ありとあらゆることをお話しました。
 だって3時間だもん(笑)
 喫茶店で話してたって店から出るわ(店に迷惑)

 列に並んでいる途中で、後ろの参加者さんがスマホチェックしながらありえない話をしているのを聞く。
「ねえ、見てよコレ。会場のキャパ2000人に対して、前売り(券)だけで1万枚売ったんだって;」
「マジ? 入れるわけないじゃん……; ていうか今日だって当日(券)売ってたよね?」

 ………
 ……………なん、だと?
 2000人会場に前売りだけで1万人?
 それだけでも既におかしいのに、さらに今日も当日券販売してる?
 ………ちょっと運営さん、おかしいんじゃないの?
 当日に2000枚売ったとして、最低でも会場規模の6倍以上を売ってるわけでしょ。
 入れるわけがないだろうが(怒)

 で、ようやく入場した12:30、大混雑の中を知らない女の子に声をかけられました。
「すみません! ここにたどり着くまで何時間かかりましたか!?」(若干殺気立ってる。私にじゃないけど)
「……3時間くらいですね」
「(絶句) ……分かりました。ありがとうございます」
 去っていく彼女。
 多分、グッズの購入かなにかで再入場しようとしたんだろうな。いやー無理だし、やめた方がいいよ。

 次にとにかく私は着替えがあるので、Nちゃんには私に構わず回ってきてと言って別れ、まずトイレに向かいました。
 ……が、当然ながらここも大行列。コミケの最大手とよく言われるアレです
 しかしコミケ会場と違ってここは個室3つがあるだけなんだよ? 他のトイレは近くにはないんですよ。
 3時間も屋外で並んだあとで、トイレに寄らずに衣装は着れない。
 一度着たらトイレは実質入れないので。
 で、ここでも20分トイレ待ち。私ここに何しに来たんだとメールやツイッタで愚痴る。
 姉から「ええ~? じゃあまだ着替えもしてないの!?」と返信が。姉上、まだなんです……(泣)
 ちなみにここに並ぶ前、やけに行列が長いと思ったらトイレ前で折り返しているグッズ販売待ちの列だったとか。
 スタッフに聞いたら驚いたような顔で「あ、トイレはこの列じゃありません。奥です」って……じゃぁそのくらい分けて並ばせようよ。
 ちなみに、横のグッズ販売待機列そばにいたスタッフは大変投げやりに「〇〇のグッズは完売、完売です!」と叫び続けていた
 要は「もう並んでも無駄だからあきらめろや」って言いたいんですよねわかります

 何とかトイレを済ませた、13:00前頃。
 Nちゃんには引き続きグッズ獲得に向かってくれと言い残し、私は更衣室を探しに行きました。
 当たり前ですが、移動が困難なほどの大混雑の中をです。
 更衣室のあるホールには何とかたどり着いたのですが、全く入口が解らず。
 行列は人ごみの中をうねるように伸びている。
 仕方なしに、更衣室入口近くのスタッフに聞いたところ
「自分たちは撮影担当のスタッフなので知らないが、ホール奥あたりに最後尾があるんじゃないですか?」
 と言われたので、素直にそれに従ってホール奥へと向かう。
 が。やっとの思いでたどり着いたところにいたクローク担当のスタッフには
「ここは入り口じゃないので、どこが最後尾かは知らない。入口近くのスタッフに聞いてみて下さい」
 ……またかよ。
 仕方なく、また大変な思いをして人ごみをかき分け、今度こそと入口近くの案内スタッフに尋ねてみる。
「あー、ここは入り口なんでちょっと解りません。あっちのホール奥のスタッフに聞いてみて下さい」
 ぶちーん
 ここで堪忍袋の緒が切れました。
 いい加減にしてくれ。誰に聞いてもあっちに聞け、じゃいつまでたっても分かるわけがないでしょう。
「向こうでもそう言われたんですよ? いったい最後尾はどこなんですか!?」
「じゃあ、ホール入口の総合窓口で聞いてみて下さい」
 おいおい。そのホール入口にたどり着くまでにどんだけかかると思ってんのよ……;
 それでも重い荷物持ったまま、やっとの思いで総合窓口に着いて聞いたら
「あ、コスプレ更衣室の方は入り口がこっちなんで。こちらの通路から入って最後尾まで行って下さい」
 と、窓口横の、誰もいない細い職員用連絡路を示される。
 ……あのさぁ。
 ―――だったら看板か表示の一つくらい、掲げといてほしいんですが(怒)
 このころから、いい加減このイベントなんかおかしいと思い始めた。
 なんだコレ。運営側は何をやってるの?
 混雑だけでも尋常じゃないのに、そもそもイベント開催が全くうまく進行してないよ?

 で。結局コスプレ更衣室の最後尾にたどり着くまでにまた20分かかり、13:00をとっくに過ぎる。
 が、当然ながらここも長蛇の列。
 並んでる最中にNちゃんが私を探しに来る。が、列の中から動けない私とアイコンタクトをしてまた彼女は人ごみの中に消えた。
 多分何も買えなかったのは察せられた…… やけにこっち来るのが早いし。
 で。また20分待ち。13:30も過ぎてしまう。
 やっとの思いで更衣室入場。20分で着替えたが、出たら今度は荷物を預けるクローク待ち。
 10分並んで荷物を引き渡し、ようやっとNちゃんと合流…… したのがなんと14:00過ぎでした;
 並び始めてから、実に4時間半後のこと。

 彼女曰くとっくに欲しいものは売り切れており、しかも残りのモノを買おうにもものすごい行列で並ぶ気がしなかった模様。
 驚くべきことには同じホールのブースのモノを買うのに、また初めから行列並びなおさなきゃいけないとかで「あり得ない。」と。
 コレ、後日見たとあるサイトの書き込みで言い得て妙、と思ったのですが
 コミケで言うと、好きジャンルのスペースが東1ホールと西ホールと企業ブースに分かれていて
 それぞれの場所にたどり着くには、毎回外の入場待機列最後尾から並びなおさなきゃいけないのと同じことです。

 というわけで、私はコスプレメインで特に買いたいものがありませんでしたが、Nちゃんは悔しかったと思う。
 残っているグッズを買うにもまた行列なので、あきらめてプロ作家さんの原画展を見に行きましたが
 本当、ただひたすら並びに行ったような一日で……。

 原画展を1時間ばかり見た後、私はそろそろ着替えに戻ることにしました。
 だって更衣室の利用が16:00までなんだもん。
 ギリギリで行ったら、また行列で閉まるまでに間に合わないの解りきってるから。
 Nちゃんに私が着替えてくる間、もう最後だから並んできなよと言って行ってもらいました。
 私から誘って付き合ってもらったイベントなのに、何一つも買えないんじゃ申し訳なさすぎる。
 イヤ私が悪いんじゃないんですけどね!?
 だって6時間のイベント滞在時間中、実に5時間弱が行列の待機時間って、ありえないよね。

 彼女も相当時間かかりそうだったので、せっかくみったんにトランスフォームしたしこのまま着替えるのも寂しいので、ほんの少しだけ会場を回ることにしました。
 第1会場から続く通路を歩いている時、近くの女性二人連れがこそっと「みったん! みったんいる!」と言ってくれたのが嬉しかった
 今回は乙女ゲー中心だから、BA/SA/RAコスは一人もいなかったのさ。ぎゃふん。
 そしたらここで特筆すべきハプニングがあったァァァ
 更衣室のある第2会場入り口前にいた中学生風の女の子数人に
「すみません! 写真撮らせていただいていいですか!?」―――って
 ……撮影頼まれたァァァァ(マジビビった)

 残念ながら写真撮影は一切してないエセコスプレイヤーなので、丁重にお断りしたのですが
 本当嬉しかったです!!!
 ごめんなさいね、あの時の皆さん。
 着て楽しんでるだけなんだ…… でもほんとにほんとにうれしかったぜ。
 貴女方に会えただけで、私はあのイベントに行った甲斐があったよ(さらっと暴言)

 でも、本当嬉しかったのはその時だけだった。
 待ち時間にたくさんNちゃんと話せたことと、それだけ。よかったことは。
 あとはひたすら足が疲れて、混雑で辟易して、私ここに何しに来たんだろうって自問自答して
 原画展を見られたことしか、収穫はなかった。
 安くない入場料と、途方もない時間と労力を丸ごと費やして、それだけだったんだよ。
 15:20頃更衣室に入って着替え、16:00くらいにNちゃんが戻ってくるまでちょこっとだけブースを見てた。
 彼女はこの間、またひたすら行列に並び、なんとかタイバニ缶バッチくじを引いてA賞(特大缶バッチ)を引いて戻ってきた。
 よかった…… とにかくそれだけでもゲッツできて。
 疲れ切ったのでそこでもう切り上げ、サンシャイン内の喫茶店でお茶してから帰りました。

 ここで書くまでもなく、同じような思いはついったやブログでたくさんの方が訴えられています。
 みんな怒ってます。おかしいと思ってます。
 ついったで、直接電話抗議した勇者の方の顛末も読ませていただいた。
 対応はひどいものだったみたい。
 申し訳程度にサイトでアンケートを取ってるけど、「よかったことはなんですか?」って欄があるのに「悪かったこと」を聞く欄はない。
 唯一自由意見を書ける欄には、文字制限をきっかりつけて。
 公式HPに一応謝っとけみたいな謝罪文載ってますけど、この状態で「今後ともこのイベントをぜひよろしく!」みたいなこと言われても納得できないよ。

 入場者数が予想を超えて多かった、とか言い訳になんないですから。
 その入場者数を正確に把握できるはずのチケットを販売したのは誰ですか。
 そして販売枚数自体がおかしいと思いませんか?
 前売りだけで会場キャパの5倍を売って、さらに当日券まで販売したらどういうことになるのか予想つかないんですか?
 オタクだからこそ期待して裏切られた時のがっかりは大きいんです。
 こんなことを続けていると、長期的に企業や業界のためにもならないと思う。

 なんか思い出すのもばかばかしくなってきた
 今後の対応に期待したいところですが……
 ゴメン、落ちも思いつかないや。
 行かなければよかったイベントだったなということだけです。マジ。

 変なイベントに誘っちゃってごめんね、Nちゃん。
 また懲りずに遊んでくれるとうれしいです。


by umikobusena | 2011-09-28 18:03 | マンガ・アニメ・ゲーム


<< 冬が近づいてきたぁ>< 夏祭りコス/プレ日記 >>